kyokon_cs’s blog

京本大我さんを応援しています。

シェルブールの雨傘☔️〜なんでこんなに共感できんのか〜

 

*ネタバレしかしてません!!*

 

 

 

 

一回みただけだから、また違った感想になるかもなんですが

初回に受けた感想って一番正しかったりするんで。

 

まず…。

こんなにも、登場人物に共感できないことってあるのかな…。笑

 

舞台、映画、歌にいたるまで、どんな芸術作品であっても

観客は自分自身の人間性を見出してしまうものだと思ってる人間です。

だからこそ、勇気づけられたりする。

 

 

シェルブールの雨傘アルジェリア戦争を題材にしたお話しだと事前にわかってたから

覚悟してたけども😅

 

個人的には、「ほたるの墓」みたいな印象。

わたしはギィが結構嫌いです。涙

せいたに共感できないように、ギィにも共感できないなぁ。

 

パンフレットの

「ジャック•ドゥミの〝歌う“映画の魅力」に色々書いてあってふむふむ、と。

 

 

とにかくフラストレーションが溜まるのは、

作品中に葛藤や悩みを描くくせして

どう悩みを昇華していったのか、一番目にしたいヒロイックな瞬間が全くない!!涙

わたしのなかでギィはめそめそしたうだつのあがらんやつなのよ。涙

マドレーヌが一番男気あるんちゃいますか!笑

マドレーヌ、好きです!!

 

と、ギィへの不満はここまでにしとく😆

 

 

 

ギィもジョヌヴィエーヴも、貫きたいことを貫けず

運命を変えられたことに間違いないとは思います。

それは、間違いなくアルジェリア戦争に。

愛し合う二人が色鮮やかで美しければ美しいほど

、それを引き裂く戦争が悲劇になる。

いや、分かります。

そうですよね。うんうん。

ほんとに、幸せになるまでの過程が省かれすぎて辛かった😢

本筋ではないのですね🥲

の割には母娘の掛け合いが多いですね🥲

あれは流石に長いと思います…。

二人とも素晴らしい俳優なのに…。

 

 

 

で、一番気になるのは最後のシーン。

 

全てとは言わないけど愛する家族や自分の誇れる仕事を手に入れたはずのギィと

ジョヌヴィエーヴが再開するシーン。

それはめちゃくちゃわかる。

わかるよわかる。ギィほんとにわかるよ。

共感しとるやないか😂

 

どうやら、映画ではギィはこんな感じではないそうで。

これは現代の解釈なのか

今回だけそうなのかは分かりませんが😂

 

 

若かりしギィとジョヌヴィエーヴには、

こいつらほんま自分自分自分自分やな!とイライラしたけど。笑

時を経て家族をもった二人があんな感じになるのはすごく納得した。

時間が経っても、今が幸せでも

あの時すごく辛かったこと

もしかしたら違った未来があったかもしれないこと

少しでも考えないってのはそりゃ嘘やんって。

けど、二人には素晴らしい今がある。

 

 

 

初回みた感想はそんなとこかも。

また気づいた点があれば書こうと思います。